ジュエルDeCoReインストラクター養成講座募集



ジュエルDeCoReとは
特殊なパテを使ってストーンなどを埋め込み
デコレーションを施す新しい技法です


2015年04月18日

千年の一滴

千年の一滴



画像クリックで公式サイトに飛びます(音が出ます)

日仏合作ドキュメンタリー
フランスで放映され大反響だったそうです
千年の一滴 だし、しょうゆとあるように
第一章は「だし:大自然のエッセンス」
日本人が千年かけて探し求めた
うまみにフォーカスします
(これはまさに私たちが伝えたいと思うことそのものです)
美しい自然の映像
そしてその自然を凝縮しただしについて紹介されます
第二章は「しょうゆ:ミクロの世界との対話」
和食の調味料を作り出すカビ(米麹)
特撮で描かれたミクロの世界
繊細な映像をお楽しみ頂きたいと思います



浜松でもシネマイーラさんで上映されます
5月23日の初日に、監督の柴田昌平さんがいらっしゃいます
上映後に舞台挨拶の後
場所を変えてトークショーが行われますが
こちらをJFCプロジェクトで担当させて頂く事になりました

トークショーでは
監督のお話と
焼津のかつお節製造会社新丸正さん
JFCメンバーの懐石いっ木
3人でお話し頂こうと思います。

また、映像の中の昆布だしのテイスティングを行って頂き
その場でいっ木がだしをひきますので
そちらもテイスティングして頂きます
映像の中の香りとうまみ
貴重な体験をお楽しみ下さいませ

また、最後に懐石の吸い物椀を実食して頂きます。
すみませんが、こちらは有料になります
事前にチケットを販売いたしますので引き替えになります
4月27日からシネマイーラさん(053-489-5539)の
チケットカウンターで販売いたします
また、JFCプロジェクトでも受け付けます
shiojas@gmail.com までご連絡下さい
売り切れの際はこちらのブログでご報告いたします
残っている場合は当日会場で販売いたします
値段は500円 格安です

私たちの活動においては
プロの技術で、最高の材料でひいただしを
知って頂きたいと思っておりますので
かつお節は枕崎産本枯れ血合い抜き
昆布は天然の利尻を使います
もうこれだけで赤字です・・・


和食文化を理解するには
懐石や料亭に行くのが良いのかもしれない
でもなかなか行けませんよね
ましてや子どもに体験させるのはもっと難しい
そこで、私たちの活動では
懐石料理の真髄にあるお椀をとりだして
皆さんにご紹介しております

今や、海外の方の方が関心が高い和食
フランス人が絶賛したというこの映画の中に出てくる「だし」
いつか海外の方とだしについて話す機会が来るかもしれません
そんな時、この体験を思い出して欲しいなと思います
特にこれからグローバルに生きていかなければならない
子ども達には是非







Posted by チェリブロ at 09:55│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
千年の一滴
    コメント(0)