ジュエルDeCoReインストラクター養成講座募集



ジュエルDeCoReとは
特殊なパテを使ってストーンなどを埋め込み
デコレーションを施す新しい技法です


2016年06月17日

6月17日の記事

6月17日の記事




ちょうど10年前・・・・・ 
トルコに行ったときの歓迎セレモニー
トルコ行進曲の演奏中でしょうか?
トプカプ宮殿の定休日に貸し切りでした
実は前日、自腹で訪れておりました
夫はこのときに聞いたコーランが気に入って
この日も聞けるかとワクワクしていったのですが
コーランも定休日でした(´д`)

そして2年後に再訪が決まったところで
大きなテロが起きてしまいました
2年後、行けるんだろうか?

10年前の時と大きく違うのは
子どもを預けなくても良くなったこと
そして子ども軸での生活から
軸を自分に戻していられるようになったことかな?



親になった瞬間から自分の軸は子どもに預けました
親になるとはそういうこと
それが産んだ者の責任
その責任が取れないなら子どもを作るなと言いたい

「親だって自分の人生を楽しみたい!」と望んでみたり
「仕事のために子どもを犠牲にしてるの?」とか悩んでみたり
「思い通りに育ってくれないこの子を愛せない」とか
親としての苦悩は多種多様にありますが
軸を子どもに移して考えてみると
今自分がどうすべきかがわかるんじゃないかな?


人生楽しんでいるママが好きかもしれないし
寂しいと思っているかもしれない
仕事も、子どものためにしているのなら
決して犠牲では無いと思うし

軸を子どもに移してよく見てみると
自然にわかると思います

軸を移すってそんなに簡単に出来ることではなかったから
それがすなわち子育てだと思うし親育ちだと思う

そしてちゃんと軸を移すことが出来ると
他人に対してもそれが出来るように訓練されるのかな

もちろん親にならなくとも出来る人もいるし

残念ながら子育て経験があっても出来ない人もいる
軸を移してもらう事無く育った子どもは
自分の子どもに対しても軸を移せずにいるんだな・・・


なんてとりとめも無く考える午後・・・・





Posted by チェリブロ at 12:58│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6月17日の記事
    コメント(0)