ジュエルDeCoReインストラクター養成講座募集



ジュエルDeCoReとは
特殊なパテを使ってストーンなどを埋め込み
デコレーションを施す新しい技法です


2008年06月02日

曲げわっぱ弁当

曲げわっぱ弁当



少し前、遠鉄デパートで秋田杉の曲げわっぱの販売がありました

以前おひつを買って、不評だったのですが

(娘はおひつの臭いがだめで・・・私は好きなんですが)

懲りもせずまた買ってしまいました

でも今回は、中が漆で塗られたお弁当箱

お弁当箱は、曲げわっぱの元祖ですから・・・

それに漆で塗られているので臭いも気になりません

それに、B級品とのことで激安でした

violetさんのブログで見てから一度はやってみたかったウナギ弁当

曲げわっぱにぴったり!!



でも、本日のウナギ

いつ買ったのか全然記憶になくて

多分、一年以上は冷凍庫に眠っていたであろうウナギ

だから、きっとゴムのようなウナギだと思います・・・・

感想を聞くのが怖い・・・・


同じカテゴリー(スペシャルな道具)の記事
ババグーリキッチン
ババグーリキッチン(2014-03-27 09:19)

今朝のジュース
今朝のジュース(2013-07-03 08:45)

露草市にて
露草市にて(2010-03-20 22:21)

ケーキケース
ケーキケース(2010-02-21 11:27)

大切なのは口当たり
大切なのは口当たり(2009-08-20 12:56)


この記事へのコメント
曲げわっぱのお弁当箱、素敵ですね。

おひつなどのにおいは、一晩お米の中で休ませてあげると^^緩和するようですよ。

先週、冷凍庫で発掘した鰻をお弁当に入れたら残されて戻ってきましたとさ。
Posted by ATSUKOATSUKO at 2008年06月02日 12:46
お弁当生活に慣れてきたら今度はお弁当箱に凝りたくなってきました。
で、狙っているのが曲げわっぱ。
食洗機さまさまの日常なので踏み切れず...。
でもやっぱりお弁当映えしますよね♪素敵。
娘はすっかり『丼』弁当に目覚め、母はあれこれチャレンジしています。
テストの最中のカツ(勝つ)丼は好評で仲良しグループからオーダーが来ました(笑)
Posted by violet at 2008年06月02日 15:50
ATSUKOさん

お米の中でといいますと、米びつの中にでも入れておけばよろしいのでしょうか?
しばらく使わないでいたら、たがが外れてしまいました。道具は使わないとだめですね。
Posted by チェリブロ at 2008年06月02日 19:29
violetさん

食洗機は使えませんが、それほどお手入れは大変ではなさそうです。
丼弁当はそぼろの時だけですが、色々工夫すると楽ちんかもしれませんね。
また紹介してくださいね~~
Posted by チェリブロ at 2008年06月02日 19:32
そうです。米びつのお米の中に入れます。
めんぱや、漆器などは、そうしてから使い始めます。
天然素材のものでないとダメですが・・・

道具は、使いこなしてなんぼですね。
Posted by ATSUKOATSUKO at 2008年06月02日 22:06
ATSUKOさん

ありがとうございます。早速やってみます。
陶器は米のとぎ汁で煮てから使いますが、漆器などはそのようにすればよいのですね~。
Posted by チェリブロチェリブロ at 2008年06月03日 08:44
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
曲げわっぱ弁当
    コメント(6)